広告 VOD比較

『FODプレミアム』の特徴と口コミ評判・実際に使って分かったメリット・デメリット

『FODプレミアム』の特徴と口コミ評判・実際に使って分かったメリット・デメリット

フジテレビが運営している動画視聴サービス『FODプレミアム』を利用してみました。

この『FODプレミアム』は、月額888円でフジテレビの月9ドラマやバラエティ・アニメなども見放題。さらに人気雑誌の最新号も読み放題や対象のマンガも無料。そして毎月「8のつく日」にはポイントも溜められるVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスです。

特にドラマが好きな人には見逃せない『FODプレミアム』の特徴と口コミ評判・実際に使って分かったメリット・デメリットをご紹介していきます!

マロン
過去の月9ドラマや、FODにしかないバラエティ・オリジナルドラマも満載っ!!
初回2週間無料のお試し期間が用意されており、期間中に解約すれば無料で楽しむことが出来ます。
管理人

見逃し動画配信ならFODプレミアムがオススメ

▼FODプレミアム公式▼
※テラスハウスの配信は終了しました

動画視聴サービス『FODプレミアム』の特徴

FODプレミアム

『FODプレミアム(フジテレビオンデマンド)』は、月額888円でフジテレビ系の動画や雑誌などが見放題で楽しめるビデオ・オン・デマンドサービスです。

フジテレビで放送したドラマやアニメ、オリジナルコンテンツがいつでも好きなときに楽しめるサービスで2,000以上の動画が見放題になるのが目玉ですが、ポイントでレンタル作品を見れたり、ほかにも最新雑誌も読み放題・マンガも無料で読めるラインナップがあったりと充実。

フジテレビといえば「月9」で話題になったドラマも数多くありますが、『FODプレミアム』なら80年代など古いものもしっかり揃っていて、ドラマから映画化されたものやスピンオフ作品も見放題に含まれているので、懐かしのシリーズをイッキ見!なんてことも。

ほかにも、フジテレビで放送されているワイドショーの人気のコーナーをまとめた動画や、アナウンサーのこぼれ話、裏話が観られる動画があったり、アジア系・欧米系の海外ドラマも人気作が揃っていて、ドラマが好き! という人に飽きさせないラインナップが魅力です。

また毎月もらえるポイントは、映画やドラマ、マンガの有料コンテンツで使うことができます。フジテレビ内で放送された特別番組もレンタルできるので、見逃した人には嬉しいですね。

月額888円でドラマや雑誌・マンガまで楽しめる『FODプレミアム』、初回2週間無料で試せるキャンペーンを行っているので気になったらぜひ登録してみましょう。

『FOD』の特徴
料金(月額)888円
無料お試しあり(2週間無料)
動画約2,000本以上(※更新日時点)
雑誌約100誌以上(※更新日時点)
登録できるアカウント数1つの契約につき1つまで
デバイスパソコン・スマートフォン・タブレット
画質高画質HD(720p)
サービス開始時期2005年
マロン
織田裕二主演の「SUITS」や木村拓哉の「HERO」、山下智久の「コード・ブルー」に小栗旬の「リッチマン、プアウーマン」など歴代月9ドラマが目白押しっ!
初回2週間無料体験が用意されているのでそれだけでも十分に魅力が分かると思いますね。
管理人
▼FODプレミアム公式▼

『FODプレミアム』を利用するメリット

『FODプレミアム』を利用するメリット

約2,000本の動画コンテンツが見放題!

『FODプレミアム』で配信されている動画は約2,000本。

ほかのビデオ・オン・デマンドサービスと比べるとやや少なく感じるかもしれませんが、『FODプレミアム』はフジテレビで放送された作品に特化しているのが特徴です。

主なラインナップカテゴリー

  • 国内ドラマ
  • ドキュメンタリー
  • バラエティ
  • アニメ
  • アジア・欧米ドラマ
  • 国内・海外映画
  • スポーツ・エンタメ
  • アナウンサー
  • キッズ
  • フジテレビムービー

動画はドラマの配信が中心で、過去の作品から最新作まで『FODプレミアム』でしか観られないものがたくさん揃っています。

映画化されたものやスピンオフ作品もすべてあり、1980年代など古い作品もずらり。もちろん現在放送中の作品も最新話がいち早く配信されるので、見逃したときでも『FODプレミアム』なら安心です。

アニメも同じようにフジテレビで放送されたものが並び、深夜枠で視聴が難しかったものから懐かしい作品までしっかり網羅。キッズ向けでは海外のテレビ局が制作したアニメも配信されているので、小さな子どもも飽きずに楽しめますね。

ドキュメンタリーではNHKで人気のものや特別番組も扱っていて、バラエティはBSフジで放送された作品も。

また、フジテレビで放送しているワイドショーで人気のあるコーナーをまとめた動画や、アナウンサーが主役の動画も配信されているのも魅力。

特にフジテレビ作品が好きという人には満足できるラインナップといえます。

「FODマガジン」で人気雑誌も読み放題になる

『FODプレミアム』に登録すれば、「FODマガジン」にログインして人気雑誌100誌以上が読み放題で楽しむことが出来ます。

女性に人気のファッション誌やビジネス雑誌、週刊誌など最新刊がいつでもパソコンのブラウザやアプリから読め、さらにマンガも対象作品が無料で読み放題。

ラインナップは毎月更新され、常に新しい作品が読めるのは嬉しいですね。

毎月1,300ポイントが貯まるので有料コンテンツでも楽しめる

『FODプレミアム』は、毎月100ポイントが自動でもらえます。

それ以外にも、「8」「18」「28」と8の付く日にはそれぞれ400ポイントがもらえ、合計毎月1,300ポイントが貯まる嬉しい仕組み。

ポイントは動画やマンガの有料コンテンツで使用でき、電子書籍をポイントで購入した場合は20%が還元されるのでとてもお得です。

『FODプレミアム』のデメリット

『FODプレミアム』のデメリット

動画はダウンロードできない

『FODプレミアム』では、配信されている動画をダウンロード視聴することができません。

例えば家の中で観ていた作品を外出先でも楽しみたい場合は、外出先で改めてストリーミングする必要があり通信料がかかります。

ほかのビデオ・オン・デマンドサービスではアプリにダウンロードして持ち運べるものが多い中、その都度ストリーミングしないといけないのはデメリットかもしれません。

また、雑誌やマンガも同じくオフラインで読むことはできないので視聴する際は注意が必要です。

テレビで視聴できない

『FODプレミアム』を視聴できるデバイスは、パソコンやスマートフォン・タブレットと専用アプリのみ。

Apple TVのミラーリング機能を使えばテレビに映すことはできますが、テレビの画面サイズに合わせることは不可能で小さな比率のままになるので物足りないと感じる人もいるでしょう。

ただし、FODプレミアムなどVODサービスのアプリをダウンロードできる「スマートテレビ」などであればTV視聴はもちろん可能です。

『FODプレミアム』を実際に使ったユーザーの良かった口コミ・悪かった口コミ

『FODプレミアム』の良かった口コミ

私はテレビドラマや映画を見ることが趣味で、週末になるとレンタルDVDショップでDVDを借りることが多かったです。社会人になってすぐに友人からFODプレミアムを勧められたため、登録して利用してみることにしました。実際に使ってみたFODプレミアムは、月額料金888円でとても安く月9系ドラマ見れるところが魅力的!また作品の数もとても多く、さらに雑誌も見放題なのでとても利便性が高く満足しています。私は現在、妻と3人の娘がいて週末には家族みんなでアニメやドラマを見て過ごすのが楽しみになりました。レンタルDVDショップに行く手間がないので、FODプレミアムを利用してからとても満足しています!
FODプレミアムを利用していますが人気のあるドラマの種類がとても豊富だと思います。昔のドラマから放送中のドラマまで沢山ありました。ふとした時に昔のドラマを観たくなるのですが、レンタル店に行くのはもちろん面倒くさいのでそんな時はとても助かるので重宝しています。他にもdtvも使用していますがドラマを見るなら断然FODプレミアムですね。わたし的には人気のドラマばかりじゃなく、少しマニアックなドラマも観れるのが魅力だと思います。有料会員になっても損はありません。
個人的に良く見るフジテレビの人気番組が見放題だったのがとても良かったです!また、スマホの他にもタブレットやスマートテレビでの視聴もできて便利!月額料金についてもこのボリュームならとてもリーズナブルだと思います。そして、毎月1300ポイントをもらうことができたのでレンタル作品や気になったコミックを読むのに利用しています。
FODプレミアムに登録して良かった点は、フジテレビのドラマなどが見放題な部分です。ドラマは過去の名作が多く、また観たいなと思っていた作品を視聴することが出来たため感激しました。またバラエティ番組もラインナップは少な目ではあるものの、きちんとポイントが押さえられており帰宅後の暇つぶしに観るにはもってこいだと感じました。
やはり「良かった点」として私が一番に感じたのはその「フジの番組には圧倒的に強い」点です。過去の名作ドラマとかフジ作品であればかなりマイナーでも見れましたし、そこは他のサービスではないポイントだと感じました。現在放映中の作品もテレビでの放映後には視聴可能になり、チェックしている作品をやむを得ず見逃してしまった場合などに便利です。

『FODプレミアム』の悪かった口コミ

私が感じたFODプレミアムのデメリットは作品数やジャンルは特に問題ないと思いましたが、作品の検索がしづらいなと思いました。アプリの方で検索しようとしても、あいうえお順ものすごく探すのに苦労しました。ランキングもあったのでそちらから探しましたが、自分でキーワードを入れて検索しやすい様にして欲しいと思いました。
不満点を挙げるなら、「フジテレビ系列以外の映画作品」等に関しては幅広いラインナップが揃っているとは言い難いように感じましたので、その部分が「悪かった点」です。映画をレンタルする代わりに配信サービスを考えているような場合には、FODプレミアムよりも他の配信サービスの方が優れているように感じますね。
基本的には満足していますが、強いて言うなら動画をダウンロードすることができなかったので少し残念でした。また、海外ドラマに関しても少なかったので不満に感じるでしょうか。
FODプレミアムは、映画やドラマを期待していては物足りなく感じますが、フジテレビのバラエティやドラマを見るならば最適のサービスです。私は毎週末、仕事が休みの日で雨の日などは、FODプレミアムを家で一日中見ています。すぐに一日を忘れてしまうほど、集中してしまいますし、アニメも見放題なので、子供も見れるのでそこもよいと思います。また、サービス料は他の動画サービスに比べて安いと感じるのですが、毎月にたまっていくポイントが多いので、とてもお得ですし、雑誌や漫画も読めるので最高です。
FODプレミアムは、月額888円という低価格で2万本以上の動画コンテンツを視聴出来ますが、フジテレビのドラマで見逃したものがあった時に威力を発揮します。見逃し配信は放送終了後1週間以内しか視聴出来ないので、FODプレミアムなら過去の作品や1週間以上放送から経過した回も視聴可能です。また、FODマガジンとしてFRIDAYを始めとする雑誌の閲覧が出来る点は、他の雑誌を買わずに済むので経済的と実感できます。一方、動画コンテンツはあくまでもフジテレビ主体のものとなるので、他局が放送した作品は基本的に視聴出来ません。見逃し配信目当てならば、複数のテレビ局放送作品を扱う動画配信サービスへの加入が有利です。FODプレミアムは、フジテレビ放送作品と雑誌閲覧に特化したサービスと考えれば納得出来るでしょう。

まとめ

FODプレミアム

『FODプレミアム』の特徴や口コミ評判についてまとめましたが、こんな方にオススメです。

こんな方にオススメ

  • 歴代の月9ドラマをまとめ視聴したい
  • フジテレビのドラマ・バラエティが好き
  • 動画だけでなく雑誌やマンガも読みたい
  • アナウンサーの素顔にも興味がある
  • 初回2週間無料でFODプレミアムをお試ししたい

フジテレビ系のコンテンツに特化している『FOD(フジテレビオンデマンド)プレミアム』は特に月9ドラマやバラエティ番組が好き、という人には最適のサービスです。

昔の作品から話題作まで、アニメやバラエティも幅広く揃っているので家族で楽しむことができます。

フジテレビオリジナルのコンテンツも多く、ドラマだけでなくアナウンサーの別の顔を知れる番組なども配信。

月額888円の『FODプレミアム』なら、約100冊以上の雑誌やマンガも読み放題。動画だけでなく最新の週刊誌まで家にいながら読めるのは嬉しいですね。

今なら初回2週間無料で楽しめるお試しキャンペーンを行っているので、気になる方はぜひ利用してみて下さい!

見逃し動画配信ならFODプレミアムがオススメ
  • 月額888円で月9ドラマ・バラエティが見放題!!
  • 人気雑誌の見放題・無料マンガも充実
  • 毎月3回・8の付く日にポイントプレゼント
  • 初回2週間無料トライアルだけのお試しもOK!!
▼FODプレミアム公式▼
※テラスハウスの配信は終了しました
  • この記事を書いた人
管理人

管理人

『ビデオ・オン・デマンド ジャパン』の管理人です。このサイトではドラマ・バラエティ・アニメ・映画・スポーツにオススメな動画視聴サービスVOD(ビデオ・オン・デマンド)比較、紹介された情報まとめをご紹介しています。

-VOD比較
-,