広告 VOD比較

『dアニメストア』の特徴と口コミ評判・実際に使って分かったメリット・デメリット

『dアニメストア』の特徴と口コミ評判・実際に使って分かったメリット・デメリット

NTTドコモが提供しているビデオ・オン・デマンドサービスのひとつ『dアニメストア』は、アニメ作品の見放題に特化したものです。

月額400円という驚きの安さで2,700以上のアニメ作品を楽しむことができ、契約はドコモユーザーでなくてもOK、誰でも契約ができるのも嬉しい点です。

動画にはアニメ以外にも舞台や声優が登場するコンテンツもあり、アニメ好きにはたまらない動画視聴サービス。

この『dアニメストア』の特徴と口コミ評判・実際に使って分かったメリット・デメリットをご紹介していきます!

マロン
アニメ専門の動画視聴サービスならやはり『dアニメストア』ですねっ
コスパが良くお子様用にもオススメですし、ちょっとお試しにもピッタリな31日間無料体験も用意されています!
管理人

アニメ動画視聴サービスの『dアニメストア』

▼dアニメストア公式▼

動画視聴サービス『dアニメストア』の特徴

dアニメストア

『dアニメストア』は、dTVと同じく株式会社NTTドコモが提供しているVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスです。

以前はドコモユーザーのみが利用できるコンテンツでしたが、現在は他の携帯キャリアや格安SIMでの契約も可能。誰でも月額400円で2,700以上のアニメ作品を見放題で楽しめます。

昔の懐かしいアニメから現在放送中のものまでシリーズも揃っており、家族で観られるのは嬉しいですね。

近年はアニメの舞台化も多くなりましたが『dアニメストア』でもしっかり配信されており、ほかにもアニソンのライブや声優がメインのコンテンツなど、アニメに関するものが幅広く観られるのも特徴です。

テーマを決めた特集もあり、契約者限定で応募できるプレゼントなども豊富。ほかのサービスとコラボしたキャンペーンが開催されたりと、観る以外の楽しみもあるのが良い点です。

対応している機種は、スマートフォンやタブレット、パソコン以外にもAmazon Fire TV ・ Android TVなどでも視聴が可能。

またスマートフォンやタブレットに専用アプリを入れておけば動画をダウンロードすることもできるので、家から外出先でも通信料を気にせず開けます。

月額400円でさまざまな楽しみ方ができるのが『dアニメストア』。アニメが好きな人から、料金以上のメリットがあるといえます。

『dアニメストア』の特徴
料金(月額)400円
無料お試しあり(初回31日間は無料で見放題)
動画2,700本以上
登録できるアカウント数1つの契約につき1つまで
デバイステレビ・スマートフォン・タブレット・パソコン
画質HD(720p)
サービス開始時期2012年
▼dアニメストア公式▼

『dアニメストア』を利用するメリット

『dアニメストア』を利用するメリット

月額400円で2,700以上のアニメ作品が見放題

月額400円で楽しめる『dアニメストア』は、ほかのアニメ専門のビデオ・オン・デマンドサービスに比べるとコスパの良さがズバ抜けているのが特徴です。

ほかにも同じような金額のサービスはありますが、動画の数が少なかったりジャンルが狭かったり、いざ契約しても観たいものがない・・・と微妙なものが多い中、『dアニメストア』は2,700作品以上あるので十分にお気に入り作品に出会うことが可能。

また、『dアニメストア』はアニメだけでなくテーマ曲やアニソンのライブ動画、ミュージカルや声優が司会をつとめるものなど、アニメにまつわるたくさんの動画が用意されています。

観たい作品がない場合は「リクエスト」もできるので、どんどん要望を出せるのも良いポイントですね。

懐かしのアニメから最新作まで揃っている

『dアニメストア』では、以下のようなジャンルを扱っています。

主なジャンル

  • SF/ファンタジー
  • ロボット/メカ
  • アクション/バトル
  • コメディ/ギャグ
  • 恋愛/ラブコメ
  • 日常/ほのぼの
  • スポーツ/競技
  • ホラー/サスペンス/推理
  • 戦争/ミリタリー
  • 2.5次元舞台 など

アニメといってもさまざまなジャンルがありますが、『dアニメストア』はほとんどをカバーしていて地上波では放送されなかった作品や”知る人ぞ知る”作品など、多岐にわたってラインナップされているのも特徴です。

噂だけ聞いていたアニメやもう一度観たかった作品など、探せば新しい出会いがあるのが『dアニメストア』。

「リクエストした作品が実際に配信された」という声も多く、よりユーザーの好みを取り入れようとしてくれるのは嬉しいですよね。

また、『dアニメストア』ではテーマを決めた特集も多く組まれていて、好きな作品と近いものを視聴していく楽しみもあります。

動画の視聴ダウンロードができる

月額400円ながら、『dアニメストア』では専用アプリを使えば動画のダウンロードも可能です。

たとえば小さな子どもがいる家庭の場合、家で観ていたものをタブレットに保存して移動中にも続けて観せられるなど、融通のきいた使い方ができるのは嬉しい点。

シリーズものを観ているときなど、外出先でも続きを楽しみたいですよね。『dアニメストア』なら通信料を気にせずいつでも開けるのは大きなメリットといえます。

ダウンロードする画質も選べるので、スマホで再生するのであれば画質を落としてスマホの容量を圧迫することを避けられます。

オープニングのスキップ機能など連続視聴でもノンストレス

アニメ作品を一気に観ているときにちょっとストレスなのが、同じオープニングを何度も観なければならないこと。

『dアニメストア』には「オープニングスキップ」機能があり、連続再生したときに自動でオープニングを飛ばしてくれます。

そのつど自分で早送りするのは面倒だし、話のスタートにうまく合わせられないなど困ったことがありますが、「オープニングスキップ」機能があるとストレスレス。

また、「バックグラウンド再生」もあり、こちらはたとえばパソコンでアニメを画面の隅っこに出しながらほかの作業ができるなど、流し見がしたいときには最適な機能です。

やはり余計な手間なく連続視聴もしっかり楽しめるのは、『dアニメストア』ならではのメリットです。

『dアニメストア』のデメリット

『dアニメストア』のデメリット

キッズ向けの作品がない

『dアニメストア』には、キッズ向けで有名な「アンパンマン」や「どらえもん」、「しまじろう」などは配信されていません。(※記事更新日時点)

ドコモが提供するほかのビデオ・オン・デマンドサービス『dTV』ではたくさん配信されいるのですが、『dアニメストア』では取り扱いがないため子どものために契約を考えるときはラインナップを必ず確認しておきましょう。

ですが、定番以外でも子どもが楽しめるアニメ作品がたくさんん『dアニメストア』には揃っています。

親子で観たい作品を探すのも、楽しい時間ですね。

同じ作品を複数のデバイスで同時に視聴できない

『dアニメストア』では、同じ作品を複数のデバイスで同時に再生することができません。

1つのアカウントで1つのデバイスのみ再生が可能なので、同じものを別々の端末で観られないのはデメリットに感じるかもしれません。

どうしても観たいときは、あらかじめアプリで動画をダウンロードしてそれをオフラインで再生、別のデバイスではストリーミング再生すれば同時視聴にならないので、そんな方法も覚えておきましょう。

『dアニメストア』を実際に使ったユーザーの良かった口コミ・悪かった口コミ

『dアニメストア』の良かった口コミ

dアニメストアは、なんと言ってもアニメ作品の数が他と比べて頭一つも二つも出て豊富なことが最大の魅力です。最新の作品から往年の名作アニメまであり、小さなお子様から大人まで楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。ミュージカルや舞台も観れるので、新しいジャンルに手を伸ばしたい方にもオススメ!とはいえ、全てが見放題というわけではなく一部レンタル作品はありますが、大半の作品は月額内で観れるので私は大満足しています!料金が400円とお手頃なのもとてもありがたいです。
dアニメストアの良かった点は、低料金ながらたくさんのアニメ作品を視聴できる点です。リアルタイムで放送されているアニメの見逃し配信として便利なのはもちろんのこと、過去作品を見返したい時にもdアニメストアは便利です。他の動画配信サイトと比べてコスパが非常に良いと思いますので、コスパについてはかなり高く評価できます。
良かった点は月額料金が400円とかなり安くお手軽な値段で古い昔の作品から最新作まで幅広く色々なアニメが揃っていて充実しているのが良いです。ここでしか見られない作品があるのも嬉しいです。マイナーな作品でもリクエストをするとユーザーの希望通りに取り扱って貰える場合があるのもとっても良いです。検索機能もシンプルでごちゃごちゃしていないのでとても見やすく、見たいアニメをすぐに探せるので助かります。
良かった点は作品数が多いところ。現在放送中のアニメも観られるものが多いし他の動画サービスで取り扱っていないものも常に見られたのはありがたかった。期間限定のものもあるが、数ヶ月するとまた観られるようになってることもある。また、アニメだけではなくて、人気の2.5次元の舞台やミュージカル、アニメや声優のライブも頻繁に更新されている。取り扱っているものが多く、更新頻度も早いので飽きが来ないのが良い。
良かった点は、メジャー作品からマイナー作品まで幅広く揃っていて、しかも定額制で見放題なところです。他のサービスでは一作品ごとにサイト内通貨やお金が必要なことが多く、dアニメストアから入った私は損に感じてしまいます。また、名作は古いものでも比較的ずっと見られる状態になっているのがありがたいです。おすすめに表示される作品もよく見るジャンルから想定して出してくれるので、新しく気になる作品が増えていきます。作品ラインナップに関して、リクエストを受け付けていて、リクエストしていた作品が追加された時はとても嬉しかったです!

『dアニメストア』の悪かった口コミ

画質は悪くはないのですが、他のVODに比べると少々劣る気がします。また一番の不満は取り扱っている映画数がかなり少ない事です。映画以外の取り扱いは作品数は多くて大満足なのですが、映画の取り扱いは見たい物が無いのでかなり残念です、価格から考えればしょうがないのかもしれませんが...。
dアニメストアの悪かった点は、たまに再生が止まってしまったりする点です。頻繁ではないですが、そういうアクシデントが起こるのは困ってしまいます。また過去作品の配信が突然終了になってしまうこともあり、タイミングが悪いと最後まで視聴できなかったりします。権利の関係上しかたないのかもしれませんが、なるべく長く配信は続けて欲しいのが本音です。
残念な点は、作品ごとに視聴可能な期間があり、いつの間にかひっそり期間終了していた…という経験を何度かした時に、もう少し前もって期間を教えてくれたらいいのに…と不満に思いました。それと、続き物は次の回が自動的に再生されるのですが、視聴をやめる時に次の回が少しでも再生されてしまうと、その回が「視聴済み」と表示されてしまい、日にちをあけて続きを見る時に少しややこしくなってしまうのが面倒ですね。
悪かった点は、検索をかけるときにカテゴリ検索の項目が少ないため、もう少し細かいキーワードで一気に検索できるように改善してほしい。それに合わせてランキングもカテゴリ別で表示されるようになるとよりいろんな動画に手を出しやすくなると思う。

まとめ

dアニメストア

『dアニメストア』の特徴や口コミ評判についてまとめるとこんな方にオススメです。

こんな方にオススメ!

  • 月額400円でアニメの見放題サービスを使いたい
  • アニソン・声優のコンテンツも楽しみたい
  • 動画をダウンロードして視聴したい
  • まずは31日間の無料体験でお試ししたい!

『dアニメストア』は、月額400円で2,700以上のアニメ作品を見放題で楽しめる圧倒的にコスパが良くアニメに特化して楽しめる動画視聴サービスです。

「オープニングスキップ」や「バックグラウンド再生」などストレスなく連続視聴できる機能もあり、ダウンロードすれば外出先でオフラインでの再生も可能でいつでも気軽に開けます。

そして31日間の無料体験期間が用意されており、期間内で解約すれば0円でお試しできるのでまずは使ってみるのもいいですね。

気になる方はぜひ『dアニメストア』を利用してみて下さい!

アニメ動画視聴サービスなら『dアニメストア』
  • 月額400円で2700作品以上のアニメが見放題!!
  • スマホ・タブレット・PC・TVで視聴可能
  • ダウンロード視聴!便利な連続再生+OPスキップ機能!
  • 31日間無料トライアルだけのお試しもOK!!
▼dアニメストア公式▼
  • この記事を書いた人
管理人

管理人

『ビデオ・オン・デマンド ジャパン』の管理人です。このサイトではドラマ・バラエティ・アニメ・映画・スポーツにオススメな動画視聴サービスVOD(ビデオ・オン・デマンド)比較、紹介された情報まとめをご紹介しています。

-VOD比較
-,