広告 2019年朝ドラ なつぞら

【見逃し配信】朝ドラ「なつぞら」第13週『なつよ、“雪月”が大ピンチ』のネタバレあらすじ&感想

【見逃し配信】朝ドラ「なつぞら」第13週『なつよ、“雪月”が大ピンチ』のネタバレあらすじ&感想

記念すべき100作目となる、NHK連続テレビ小説『なつぞら』が2019年4月1日よりスタートしました。

この記事では、6月24(月)〜6月29日(土)に放送される73話〜78話となる第13週『なつよ、“雪月”が大ピンチ』のネタバレあらすじ&感想をご紹介していきます。

また、朝ドラ『なつぞら』の見逃し配信・無料動画視聴なら、U-NEXTがオススメです!

初回31日間無料+動画視聴に利用できる600ポイントプレゼントがあるので、NHKオンデマンドをお得に楽しむことができます!

ぜひこちらもチェックしてみて下さい。

見逃し動画配信ならU-NEXTがオススメ

▼U-NEXT公式▼

第13週『なつよ、“雪月”が大ピンチ』のネタバレ・あらすじ

朝ドラ『なつぞら』第73話

雪次郎が川村屋を辞めて、役者になると言い出した。

「雪月はどうするの?」

「俺の魂は、演劇に向いてしまったんだ!」

「雪次郎がどうするかは、雪次郎が決めることだろうが」

咲太郎はなつを説き伏せる。

翌日

川村屋で料理長にも頭を下げる雪次郎。

「役者だと?俺は認めん。雪次郎、俺はお前の親父さんからお前を預かってるんだよ!」

雪之助の許しを得ないことには、辞めることも出来なかった。

一方なつは、牛若丸と馬が坂を下るシーンを書き直すことになった。

「あのカチンコくんをギャフンと言わせてやりなさい!」

マコ、茜、堀内も坂場にイラツイてたのでなつを応援していた。

しかしうまく動画が書けないなつは、階段を坂に見立てて、馬になりきって下っていた。

そんな恥ずかしい場面を坂場に見られる。

「何か落としたんですか?」

「いいえ、馬の体重移動の研究をしていました。

ところで、昨日の話の続きを教えて下さい。アニメーションにしか書けない表現について」

「それは・・・やはりあなたが自分で考えて下さい。そしてその答えをいつか私に教えて下さい。あなたが本当のアニメーターなら」

そんな言い方をされてカチンときたなつは、イライラのまま席に戻っていった。

朝ドラ『なつぞら』第74話

雪之助、とよ、妙子が上京する。

しかし雪次郎は、川村屋からいなくなっていたという。

雪之助はバター煎餅をお土産に渡し、なつと亜矢美がお茶を準備している間、咲太郎を問いただす。

「雪次郎のことを信じてやればいいじゃないですか」

「これ以上、雪次郎の人生を狂わせんでくれ」

咲太郎の影響だと責められる。

しかし実は、咲太郎が部屋を出ろと薦めたようだ。

劇団が受かったから、親に会わせてはいけないと思ったのだ。

居場所はレミ子と同じアパートの空き部屋だった。

雪次郎に会うその前に、雪之助たちは川村屋にお詫びに行く。

職長の杉本は雪次郎が頑張っていたと評価する。

マダムは、雪次郎はお菓子作りが好きだと思っていたという。

なつは雪次郎の想いは本当だと伝えた。

そして、ついに雪之助たちは雪次郎に会う。

朝ドラ『なつぞら』第75話

家族と会う雪次郎。

「雪次郎、元気かい?」トヨが尋ねる。

「黙って出てすみませんでした」

雪次郎をつれて、川村屋に謝罪に行こうとする雪之助だが、雪次郎は抵抗する。

「東京でやりたいこと見つかったんだ。」

「芝居じゃ食べていけないべ」

「ばあちゃん、俺は食べていきたいんじゃない、ただ演劇がやりたいんだ。

俺はうちの店が好きだ。川村屋も好きだ。けど、それ以上にやりたいことがあった。自分の夢を追いたい。一度だけチャンスを下さい」

それでも、雪之助は川村屋に無理やり連れていき謝罪させた。

さらにもう一度働かせてほしいとも・・・雪之助自身も無給で働くそうだ。

マダムは了承するが、雪次郎は夢を絶たれて絶望する。

泣きながらお菓子をつくっていた。

そんな様子を見たトヨが、

「雪次郎、もういいから行きな。そのかわりもう二度とここには戻ってこれないよ。それだけの覚悟があるなら行きな」とかばう。

雪之助に平手打ちし、「自分の子供に惨めな思いをさせるな!」とどなった。

一方なつは、馬の動画が完成し翌日会社に持っていくが・・・

「なにかが足りない、最後のところの勢いかな」とまたやり直していた。

階段で馬の動きを考えていると、坂場がやってきて「自分が馬になりましょうか」といいだした。

「大丈夫です、そんな事してもらったら当分面白くて書くときに震えます」となつは笑った。

立ち上がった瞬間、なつはふらつき、階段から落ちそうになる。

それを坂場が支えてくれた。距離が近くてなつはドキッとしていた。

朝ドラ『なつぞら』第76話

階段でふらつき、手をバタバタさせながら倒れそうになるなつを坂場が支えてくれた。

それをきっかけに、馬の絵を完成させる。

「これは、面白い!」

下山とマコも悪くないといい、努と昇に確認しに行く。

2人も許可してくれた。

ところが、午後になりその動画を見た映画監督の露木が文句を言いにやってくる。

「誰がこの動画を許可したんだ!」

「私がしました」と下山。「私もいいと思います」とマコも援護する。

「僕たちも許可しました」と努と昇もやってきた。

「この方法は斬新ですが、東洋動画の未来につながると思っています。やってみましょう」

露木も納得してくれた。

それを見ていた坂場は、あの階段での出来事が動画になったのだと分かっていてなつに目配せする。

一方、雪次郎はまだ雪之助の許可が降りていなかった。

しかし演劇の勉強は続けている。

雪之助はいつでも雪次郎が川村屋に戻ってこれるようにと、無給で働き続けていた。

朝ドラ『なつぞら』第77話

雪之助が、雪次郎に雪月を継がせたい理由をなつに語る。

「私は、北海道の家族を見て、自分らしい生き方を学んだから漫画映画に挑むことが出来ました。それは雪次郎くんも同じだと思います。

雪次郎君はどこでどのような生き方をしようと、おじさんのように生きると思います。とよばあちゃんや妙子さんのように生きると思います。

自分の夢を切り開いて生きていくことも、家族を大事にしているということになりませんか。雪次郎君はおじさんを裏切る生き方を絶対にしないと思います」

その頃妙子は、雪次郎に

「父さんがいくら反対しても母さんはあんたの味方になってやるからね。あんたに役者になってもらいたいからじゃないからね、雪次郎がやりたいことを応援したいだけだわ」

雪次郎は泣きながらカレーを食べる。

「母ちゃんのカレー旨い」

風車ではとよが酔っていた。

「雪之助、たたいて悪かった。私の夢まで押し付けて、苦労ばかりかけて悪かった」と謝った。

雪之助は、雪次郎を風車に呼ぶ。

風車には、川村屋から拝借したお菓子作りの道具が揃っていた。

雪之助は、

「2年間お前が皆を騙していたのか試す。ここにいる全員が満足と認めれば合格だ。この2年近く、お前がどう生きていたかしっかり味わってもらえ」

「何を作ればいいんだ」

雪次郎はオーブンなしでバタークリームのケーキを作ることに。

自分で考えた上で、フライパンでロールケーキを作る。

妙子・とよ・なつ・咲太郎・亜矢美・みんなが「美味しい」と褒めてくれた。

最後に雪之助が食べ・・・

「雪次郎、何をするにもこれぐらい努力しろ。これぐらい一生懸命がんばれ」

ついに認められた雪次郎。

咲太郎は改めて劇団合格をお祝いした。

「雪次郎おめでとう!」

雪之助、とよ、妙子は何かあったら恥ずかしがらずにいつでも戻ってこいと声をかけた。

朝ドラ『なつぞら』78話

わんぱく牛若丸の作画が完成した。

皆で打ち上げを行う。

「誰か歌え!」昇が突然言い出す。

露木が「この中に前足4本の馬を書いたやつがいる。出てこい」

なつはマコの後ろに隠れるが、下山に引っ張り出された。

一人で高校時代にたくさん歌った、FFJを歌う。

その後、陽平と話をする。

「なっちゃん、天陽とはまだ手紙のやり取りしてる?実は今度の冬に結婚することになったんだ」

しばし放心状態になる。

「おめでとうございます。何だ手紙で知らせてくれたら良かったのに」

その日の夜、伸哉が尋ねてきた。

「今度帯広に転勤になった」

「今までと逆になるんだね」

その後、完成したわんぱく牛若丸は大好評。

なつが書いた4本足の馬は子どもたちに受けていた。

「アニメーションにしか出来ない動きは分かりましたか?」

坂場はなつに問う。

「まだわかりません、坂場さんの考えを教えて下さい」

「4本足の馬は偶然ですか?アニメーションにしか出来ない動きは、本当じゃないことも動画にできる事だと思う」

一年経過

なつは順調に仕事を続けていたが、まだポスターに名前が載ることはなかった。

しかし世の中は、電話が普及し柴田家のみんなとも会話できるようになっていた。

「なつ、今年は帰ってくるのかい?」富士子が尋ねる。

「そだね、今年は帰ろうかね」

なつは、久々に帰省することになった。

第13週『なつよ、“雪月”が大ピンチ』の感想

天陽くん、誰と結婚するの?

なつと天陽は両思いっぽかったのに残念です。

陽平さんは普段どこで仕事をしているのでしょうか。久々の登場でしたね。まだ大学生?

マコと仲良くなったなつは良かったけれど、茜ちゃんまでマコに口答えするほど仲良くなっててびっくりしました。

雪次郎も自分の夢に向かって進み出しましたね。

トヨばあちゃんが雪之助を叩いてごめんね、夢を押し付けてごめんね。と謝っていたシーンは感動しました。

そして次週は千遥が十勝にやってくるようです。生きてて良かったです。

朝ドラ『なつぞら』各話の情報

【見逃し配信】朝ドラ『なつぞら』1話から最終回までのあらすじ・キャスト・ロケ地・無料動画まとめ
【見逃し配信】朝ドラ『なつぞら』1話から最終回までのあらすじ・キャスト・ロケ地・無料動画まとめ

記念すべき100作目となる、NHK連続テレビ小説『なつぞら』が2019年4月1日よりスタートします! この記事では、朝ドラ『なつぞら』1話から最終回までのあらすじやネタバレ感想を追いかけていき、キャス ...

朝ドラ『なつぞら』の見逃し配信・無料まとめ視聴は?

動画視聴サービス『U-NEXT』がオススメ!

U-NEXT

朝ドラ『なつぞら』の見逃し配信・まとめ視聴なら『U-NEXT』がオススメです!

朝ドラ・大河ドラマなどを月額制で視聴できる『NHKオンデマンド』も良いのですが、『U-NEXT』経由でも『NHKオンデマンド』の視聴は可能!

そしてU-NEXTであれば、31日間の無料期間+600ポイントの特典があり、さらに毎月動画視聴に利用できる1,200ポイントがプレゼントされるので、「ポイントを利用して実質0円」で朝ドラを楽しむことが出来ます!

朝ドラをお得に無料視聴するなら『U-NEXT』がとてもオススメなので、気になる方はぜひ試してみて下さい。

『U-NEXT』

  • 日本最大級の動画サービスが月額2,189円(税込)
  • 最新映画にも使える600ポイントプレセント
  • 1契約で4アカウントまで利用可能
  • 映画や書籍に使える1,200ポイントを毎月プレゼント
  • 31日間無料トライアルだけのお試しもOK!!

ポイント


『U-NEXT』は、月額1,990円で国内外のドラマ・映画を見放題な日本最大級のビデオ・オン・デマンドサービスです。見放題作品&レンタル作品合わせて15万本以上のボリューム!カテゴリも国内外ドラマ・映画・アニメ・成人コンテンツまで用意され、さらに読み放題の雑誌や毎月映画チケットと交換できる1,200ポイントプレゼントも!31日間無料トライアルとすぐ使える600ポイントも用意されているのでぜひ『U-NEXT』を試してみて下さい。
  • この記事を書いた人

chi

アニメとマンガが大好きな理系女子です。 最近はドラマにもハマっており、最新テレビのトレンドはイチ早くチェック。得意なドラマの感想や、アニメ記事をお届けしていきます!

-2019年朝ドラ, なつぞら
-, , , , , , ,